ラッコキーワード:ブログ記事のキーワード選びで使えるツール

ラッコキーワードツール

ブログのアクセス数増加につながる「キーワード選び」で困っていませんか?

 

今回ご紹介する便利ツール「ラッコキーワード」を利用すると、
ブログに読者を集客するためのキーワード選びで迷わなくなります。

 

具体的には、「ラッコキーワード」を使うと、
Google検索やBing検索などでよく利用されているキーワードを
一覧で表示してくれます。

 

よく検索で利用されるキーワードをなぜ知る必要があると思いますか?

それは、あなたのブログ記事に「よく検索で利用されるキーワード」を使うことで、
検索エンジンにあなたのブログ記事を
見つけてもらう可能性を高めることができるからです。

 

ちなみに、検索エンジンで「よく利用されるキーワード」のことを、
サジェストキーワード」と言います。

 

それでは、「ラッコキーワード」を使って「サジェストキーワード」の調べ方をご説明します。

 

1.ラッコキーワードの基本的な使い方

ラッコキーワードのトップ画面

ラッコキーワードのトップ画面

まず、「ラッコキーワード」にアクセスすると上記の画面になります。

キーワードの入力欄に検索したいキーワードを入力し、虫眼鏡マークをクリックします。
そうすれば、入力したキーワードのサジェストキーワードが表示されます。

 

具体的に「ブログ」というキーワードを入力して、
表示されるサジェストキーワード結果を見てみましょう。

ラッコキーワードでブログを検索する

ラッコキーワードでブログを検索する

キーワード入力欄に「ブログ」と入力し、
虫眼鏡マークを押します。

 

1-1.Googleサジェストの検索結果画面の見方

以下が「ブログ」というキーワードでの、Googleサジェストの検索結果画面です。

ブログのサジェストキーワード検索結果

ブログのサジェストキーワード検索結果

「Googleサジェスト」の横に「918HIT」と表示されています。

918個のサジェストキーワードが見つかったことを意味します。

具体的なサジェストキーワードは、下の赤枠で囲ったところに、表示されます。

 

ブログ 収益化」、「ブログ おすすめ」、「ブログ始め方」などが表示されています。

つまり、「ブログ」と「収益化」というキーワードで
Google検索を実行した人が多くいることを表しています。

ブログを収益化する方法」を知りたいと思っている人がたくさんおり、
その人達に向けて「ブログ」と「収益化」というキーワードを使って、
ブログ記事を書けばブログのアクセス数を増やせるということです。

 

もちろん、ただ単純に「ブログ」と「収益化」というキーワードをたくさん使って、
ブログ記事を書けば良いということではありません。

Google検索エンジンは、意味のないキーワードの羅列をしているブログ記事に対して、
良い評価をしないからです。

良い評価をされないということは、Google検索結果ページに表示されることはない。

つまり、だれもそんなブログ記事には、アクセスしてこないということです。

 

逆に、「ブログを収益化する方法」を知りたい人に役立つ情報について
書かれたブログ記事を作成すれば、Google検索エンジンに良い評価をされます。

このように、サジェストキーワードが知ることで、
書く必要があるブログ記事を知ることができます。

 

1-2.Googleサジェストキーワードの検索結果ページ表示

次に、気になったキーワードの横に表示されている
「右斜め上の矢印マーク」について説明します。

検索結果ページ表示マーク

検索結果ページ表示マーク

 

「右斜め上の矢印マーク」を押すと、
そのキーワードで検索した結果ページを表示します。

 

以下は、「ブログ 収益化」キーワードのGoogle検索結果ページです。

「ブログ 収益化」の検索結果ページ

「ブログ 収益化」の検索結果ページ

 

広告が上位に表示されています。
これは広告費をGoogleに支払っているので上位されます。

広告以外の個人が作成したブログやサイトを確認すれば、
同じ「ブログ 収益化」というキーワードであなたのライバル達が
どのような記事を作成しているかを知ることができます。

 

ライバルが書いた記事を参考に、さらに良い記事を作成すれば、
あなたのブログ記事もGoogle検索結果ページに上位表示されます。

 

ライバルが書いた記事より良い記事を書くことが難しい場合、
さらにキーワードを絞る必要があります。

つまり、「ブログ 収益」にもう1つキーワードを足して、
さらに絞った内容にするということです。

 

1-3.Googleサジェストキーワードの絞り込み結果

ラッコキーワード」には、サジェストキーワードの絞り込み機能があります。
その「絞り込み」機能について、説明します。

使い方は簡単で、「矢印が回転しているマーク」を押すだけです。

サジェストキーワードの絞り込み機能

サジェストキーワードの絞り込み機能

 

それでは、「ブログ 収益化」の絞り込み機能を押してみましょう。

 

以下が、「ブログ 収益化」のサジェストキーワード検索結果になります。

「ブログ 収益化」のサジェストキーワード検索結果

「ブログ 収益化」のサジェストキーワード検索結果

結果として「176HIT」と表示されています。
キーワードを絞ったので、サジェストキーワードが176個に減りました。

 

キーワードを増やせば、増やすだけ検索する人は減ります。
しかし、そのキーワードで記事を書いているライバルも減ります。

ライバルが減れば、あなたのブログ記事が
検索結果ページの上位に表示される可能性が上がります。

 

Google検索結果ページで上位表示される「3つのキーワードのブログ記事」を作り、
「2つのキーワードのブログ記事」へ内部リンクを貼れば、
「2つのキーワードのブログ記事」もGoogle検索エンジンから高評価されるようになります。

ブログ記事構成のヒント

ブログ記事構成のヒント

 

1-4.Googleサジェストキーワード結果の全キーワードコピー機能

ラッコキーワード」には、サジェストキーワード結果を出力する機能があります。
その出力機能について、説明します。

サジェスト結果画面の右上に「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンがあります。

全キーワードコピーボタン

全キーワードコピーボタン

 

「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンが押すと、

お使いのPCのメモリにコピーされます。

コピーが終わると、以下のコピー完了メッセージが表示されます。

コピー完了メッセージ

コピー完了メッセージ

 

メモリにコピーされたサジェストキーワードは、
お好きなメモ帳に貼り付けて保存しましょう。

 

以下は、メモ帳にサジェストキーワードを貼り付けた様子です。

全キーワードをメモ帳に貼り付けた

全キーワードをメモ帳に貼り付けた

せっかく検索した結果は、保存して分析や検討に使いましょう。
また、Googleのキーワードプランナーで各キーワードのボリュームを
調べる際に利用するのを1つの手です。

 

ちなみに、「ラッコキーワード」は、ユーザー登録をしなくても、
利用することができます。

しかし、1日5回までの制限があります。

のちほど詳しく説明しますが、「無料のユーザー登録」を行うと、
1日50回まで無料で使えるようになります。

 

検索できる回数に制限がありますので、検索した結果は大切に保存しておきましょう。

 

1-5.Googleサジェストキーワード結果のCSVダウンロード機能

ラッコキーワード」には、サジェストキーワード結果を
CSVファイルとしてダウンロードする機能があります。

そのCSVダウンロード機能について、説明します。

 

サジェスト結果画面の右上に「CSVダウンロード」ボタンがあります。

CSVダウンロードボタン

CSVダウンロードボタン

「CSVダウンロード」ボタンが押すと、
CSVファイルの保存先を確認するダイアログが表示されます。

お好きな場所に、わかりやすいファイル名で保存しましょう。

 

以下は、ダウンロードしたCSVファイルの様子です。

CSVファイルの中身

CSVファイルの中身

 

ダウンロードしたサジェストキーワード検索結果のCSVファイルは、
EXCELファイルで開いて分析しやすいように加工して利用しましょう。

ダウンロードしたCSVファイルをEXCELで加工する

ダウンロードしたCSVファイルをEXCELで加工する

EXCELのフィルター機能を利用して、
重要なキーワードや気になるキーワードに
さらに絞って利用すると良いです。

 

ちなみに、CSVファイルには、
先程紹介したサジェストキーワードを絞り込みしたように、
複数キーワードのキーワード結果も出力されています。

絞り込みされた結果もダウンロードされる

絞り込みされた結果もダウンロードされる

単語数が3、4のサジェストキーワードも含まれていることがわかります。

 

2.ラッコキーワードの「無料のユーザー」登録する手順

それでは、「ラッコキーワード」に「無料のユーザー」として登録する手順について説明します。

ユーザー登録に必要な情報は、メールアドレスだけです。

 

キーワード探しで何度も検索することになります。
ユーザー登録は簡単なのでサクッとやってしまいましょう。

 

2-1.新規登録ボタンを押す

まず、「ラッコキーワード」のトップページを表示します。

トップページの右上の「新規登録」ボタンを押します。

新規登録ボタンを押す

新規登録ボタンを押す

 

2-2.ユーザー登録情報を入力する

ユーザー登録ページでは、「メールアドレス」を入力します。

ユーザー登録画面

ユーザー登録画面次に、
「ラッコID利用規約に同意する」にチェックをつけ、
「登録」ボタンを押します。

 

以下の「認証メール送信完了」画面に切り替わります。

認証メール送信完了

認証メール送信完了

 

2-3.メール内の認証URLをクリックする

ユーザー登録ページで入力したメールアドレス宛に、

ラッコキーワード」から「登録のご案内/ラッコID」というタイトルのメールが届きます。

 

そのメールの本文に書かれている「認証URL」をクリックすると、

「ユーザー登録」ページが表示されます。

 

パスワードが自動で生成されていますので、

あなたの好きなパスワードに変更しましょう。

 

ユーザー登録は、以上で終わりです。

 

2-4.登録したユーザーでログインする

ラッコキーワード」のトップページの「ログイン」ボタンを押します。

ログインボタンを押す

ログインボタンを押す

 

ユーザー登録で指定した「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、

「ログイン」ボタンを押します。

ログイン画面

ログイン画面

 

登録したユーザーでログインできると、右上に「人のマーク」が表示されます。

以下のようになっていれば、無事に登録ユーザーでログインできています。

登録したユーザーでログイン

登録したユーザーでログイン

 

ユーザー登録するだけで、1日5回までの制限が
1日50回までキーワード検索が使えるようになります。

ぜひ、ユーザー登録して「ラッコキーワード」を利用しましょう。

 

3.「ラッコキーワード」のまとめ

ラッコキーワード」は、ブログ記事のアクセス数アップに重要となるキーワードについて、

調べることができます。

しかも、無料で利用することができます。

 

ブログ記事ネタに困った場合も、

あなたのブログのキーワードでサジェスト検索します。

 

表示されたサジェストキーワードから

ブログ記事ネタのヒントを得ることができます。

思いつかなかったキーワードで、多くの人が検索していることを知れます。

 

ラッコキーワード」を使って、多くの読者に役立つ情報を発信できるようになります。

 

使われることをオススメします。

 

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください