ブログ記事ネタ切れをなくすTwitterの使い方

ブログ記事ネタ切れをなくすTwitterの使い方

ブログを毎日投稿したいが、ネタがなくて困っていませんか?

 

実は、Twitterを有効活用すれば、誰でも簡単に記事ネタを集めることができます。

 

しかも独りよがりな記事ネタではなく、多くの人が関心を示す記事ネタです。

 

なぜなら、Twitterでは毎日多くの人が色々なことをつぶやいています。

その中で多くの人が反応している内容は、間違いなく多くの人が気になっていることだからです。

 

この記事では、ブログ記事ネタ切れをなくす、Twitterの使い方について説明します。

 

この記事を読み終えると、毎日記事ネタが集まり、記事をたくさん書きたいけど、
今度は書く時間がないという逆の悩みになります。

 

それでは、Twitterを利用してブログ記事ネタを集める方法を説明します。

1.多くの人が反応しているツイートを見る

1-1.多くのひとが反応しているツイートを探す

まずは多くの人が「リツイート」や「いいね」しているツイートを探しましょう。

 

1-2.新たな情報や気づきを得る

そういうツイートから、新たな情報や気づきを入手しましょう。

 

多くのツイートのなかには、あなたのブログ記事ネタにつながる内容が1つは見つかるはずです。

 

1-3.ツイートのペルソナを知る

多くの人に反応されているツイートは、特定のペルソナに対して言葉を投げかけています。

 

ペルソナとは、書いた文章を届けたい「特定の読者」のことです。
このペルソナは、より具体的な人に絞ることが重要です。

 

多くの人へ向けて放たれた言葉より、限られた特定の人に向けた言葉の方が反応率が一般的に高いです。

 

反応をされている方は、まさにそのツイートのペルソナです。

 

多くの反応があるツイートは、どんなペルソナを想定しているか研究してみましょう。

 

1-4.表現方法を学ぶ

多くの人が反応しているツイートは、内容も濃く、表現方法にも意識して書かれています。

 

そういう表現方法をマネして、あなたのブログ記事に取り入れましょう。

 

そうすれば、あなたのブログ記事への反応が変わるかもしれません。

 

2.興味があることをツイートしている方をフォローする

2-1.興味がある情報を自動収集する

興味があることやあなたの記事ネタになりそうなことをツイートしている方をフォローしましょう。

 

フォローすることにより、あなたの興味がある情報が勝手に集まるようになります。

 

2-2.あなたと同じことに興味を持つ人をみつける

あなたがフォローした人を同じく「フォロー」している人や、「リツイート」している人、「いいね」している人は

あなたと同じことに興味を持っている人たちです。

 

すなわち、あなたの書いたブログ記事の読者になるかもしれない方たちです。

 

2-3.未来の読者の興味を入手する

そういう未来の読者が、他に興味を示している情報を入手することにより、あなたの記事ネタにしましょう。

 

3.記事ネタのメモ帳代わりにツイートする

3-1.記事ネタを忘れないためにツイートする

本やサイトなどを見ていると、いろいろなことを思いついたりします。

 

そういう「思いつき」や「ひらめき」を忘れないためにツイートしましょう。

 

多くの「ひらめき」はメモし忘れたら、二度と思い出すことができません。

 

そうならないためにも、どんどんツイートしましょう。

 

過去にあなたがツイートした内容を集めて、記事ネタにすることができます。

 

1つ1つのツイートは、ブログ記事にするには少なすぎますが、

複数のツイートが集まれば十分ブログ記事として再利用できます。

 

3-2.文書化の練習をする

思いついたことを特定の「ペルソナ」に向けて、ツイートしましょう。

 

その「ペルソナ」が反応を示す文章をいろいろ試す機会にすることができます。

 

また、「ペルソナ」の反応が良かったなら、その文章の表現方法をブログ記事にも活かしましょう。

 

そうやって、多くの人に反応されるブログ記事の書き方の練習としてTwitterを有効活用しましょう。

 

4.ブログ記事ネタ集めにTwitter利用方法のまとめ

最後に今回のおさらいとして、以下にTwitter利用方法をまとめました。

 

  • 多くのひとが反応しているツイートを探す
  • 新たな情報や気づきを得る
  • ツイートのペルソナを知る
  • 表現方法を学ぶ
  • 興味がある情報を自動収集する
  • あなたと同じことに興味を持つ人をみつける
  • 未来の読者の興味を入手する
  • 記事ネタを忘れないためにツイートする
  • 文書化の練習をする

 

ちょうどTwitterアカウントをお持ちの方は、すぐに始めることができます。

Twitterアカウントをお持ちでない方は、少し手間ですが新規アカウントを作成してください。

 

以下にTwitterへのリンクを貼っておきましたので、今回学んだことをすぐに実行に移しましょう。

⇒⇒⇒ https://twitter.com

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください